令和6 年度・三大学合同夏期地域医療実習を開催しました!
令和6 年8 月7〜9 日の2 泊3 日で自治医科大学・佐賀大学・長崎大学医学生の合同夏期地域医療実習を開催しました。3 つの大学から合計28 名の医学生が参加しました。
この実習は、佐賀県出身の自治医科大学、佐賀大学、長崎大学の医学生が、県内の医療、保健、福祉の現場において学習することで、地域医療に従事する医師の役割及び責任についての認識を深めることを目的にしています。
今年度は、「救急・災害医療 -住民の安全な暮らしを守る-」をテーマに県内の医療機関、
離島診療所等において実習を行いました。
【スケジュール】
(8 月7 日)
AM
○佐賀大学(オリエンテーション・佐賀県の災害医療体制・ドクヘリについての講義)
○佐賀県防災航空センター(講義・見学)
○昼食(多久市)
PM
○唐津赤十字病院(講義、演習、施設見学)
○宿泊(唐津市)
(8 月8 日)
○班別実習(加唐島・小川島・馬渡島・神集島)
・島内散策
・島外搬送訓練
(8 月9 日)
AM
○班別実習(加唐島・小川島・馬渡島・神集島)
・レクレーション
PM
○佐賀大学(グループワーク等)
以下は、実習中の写真です。(班別実習中の写真は班ごとに別途記事を掲載中!)
(8 月7 日)
(①佐賀大学での講義の様子)
佐賀県での災害医療体制・ドクターヘリについての講義を受けました。
(②防災航空センターでの様子)
センターの活動報告を受けた後、ヘリの見学をしました。
(③多久市での昼食の様子)
有名なお蕎麦屋さんで食事しました!
(④唐津赤十字病院での様子)
災害医療の最前線で活躍されるDMAT 隊員の方々から講義を受けた後、
避難所運営の演習ゲーム・避難所テントの立ち上げをさせていただきました。
(⑤宿泊先での懇親会の様子)
自治医科大学OB・OG の先生方にもご参加いただき、
学生・先輩医師での交流を行いました!
(⑥花火の様子)
参加者全員で花火をし、さらに交流を深めました!
(8 月8 日〜9 日AM)
8 月8 日〜8 月9 日午前は、4 つの離島に分かれ班別実習を行いました!各班別
行動の様子は以下リンク先よりご覧ください!
【A 班】加唐島(唐津市鎮西町)
【B 班】小川島(唐津市呼子町)
【C 班】馬渡島(唐津市鎮西町)
【D 班】神集島(唐津市)
(8月9日PM)
(①佐賀大学でのワークの様子)
各班別実習で学んだことを共有し、実習で学んだことを一人ずつ発表しました。
(②ワーク後の様子)
実習の終了後はすっかりみんなで仲良くなっていました!