佐賀県医師支援センター

子育て医師等への各医療機関の取り組み

調査概要

佐賀県では若手医師、特に女性医師の減少が明らかとなっております。佐賀県及び医師育成・定着支援センターでは、子育てと仕事との両立が不安なく行われる体制づくりが喫緊の課題だと考え、県内医療機関の育児等により労働時間に制限のある医師の就業支援の取組(2022年10月時点)をまとめました。
※掲載について同意があった医療機関のみ掲載。

佐賀県では一丸となって、医師のキャリアを切れ目なくサポートしています。仕事も生活も大切にしたいあなたのライフプランにそったキャリア形成の参考にしてください。

用語説明

妊娠・子育て中の勤務環境

育児短時間勤務制度

3歳に達するまでの子を養育する労働者について、短時間勤務の措置(1日原則6時間)を義務付けるもの

病気療養中の勤務環境

病気休暇制度

私傷病の療養のため、年次有給休暇以外で利用できる休暇制度

短時間勤務制度

私傷病の療養のため、一定期間、所定労働時間を短縮する制度

その他

チーム主治医制

複数の医師が、一人の患者の診療にあたる制度であり、一人当たりの医師の負担を減らすもの

ワークシェアリング

これまで一人で担当していた仕事を複数人で分担し、一人に係る負担を減らそうとする制度

随時掲載にご協力いただける医療機関様を募集中です。
掲載を希望される場合には、以下連絡先にお問い合わせください。
また、掲載情報に変更がある場合にも随時受け付けておりますので、お申し付けください。
本サイトの「何でも相談窓口」からご連絡いただいても結構です。

佐賀大学医学部附属病院 医師育成・定着支援センター

TEL0952-34-3467

FAX0952-34-3477

HOME > 子育て医師等への各医療機関の取り組み

ページTOP